本文へスキップ
フランチャイズチェーン加盟店 ダスキンコペル

レンタルの基本について

Q留守の場合の交換方法は?

A交換日にお留守にする場合は、ポスト、ガスメーターBOX、宅配BOX等、お客様係と打ち合わせた場所等に、使用済み商品を、お出し置きくださりますようお願いいたします。

Qいつでも解約できるのですか?

A一度お客様係にご使用状況や方法をご相談ください。お客様に便利にお使いいただけるようご説明させていただきます。それでも、モップの必要を感じられない場合は、解約の旨をお客様係にお伝えください。

Q現金以外でも支払いはできますか?

Aライフスタイルの変化によるご不在宅の増加、様々な事件・事故の防止など、サービスと安全性の向上という観点から、ご利用料金をお客様に安心してお支払いいただけるよう、ダスキンコペルでは、郵便振込み、まとめ払い金を取り扱っております。

レンタル商品について

Qモップでヨゴレやシミも取れるのですか?

Aドライタイプのモップはあくまでもホコリを取るものです。ですから、床に固着したヨゴレやシミは取れません。
床用の洗剤などでヨゴレを取ってから、モップをご使用ください。

Qモップ・クロスは畳に使えますか?

A畳にもモップは使えますが、使用上の注意がいくつかあります。


  1. かーるくお使いください。(ゴシゴシこすったりしないでください)あまり強い力で拭くと、畳に吸着剤が移り、そこがダスキンの働きをして、かえって汚れることがあります。
  2. モップは交換直後の新しいうちにご使用ください。畳の表面には凹凸がありますので、汚れたモップをご使用になると逆に汚れが移る恐れがあります。
  3. 色がまだ緑の新しい畳に使用の際は、あらかじめご承知ください。畳は時間と共に緑から黄色に変化していきます。これは自然にそうなるのであって、モップの色が移った為ではありません。

Q水気のあるところを拭いても大丈夫ですか?

A水気のある所でのご使用はお避けください。モップが水分を含むと一時的に吸着剤の働きが弱くなり、ホコリを包み込む力が減少します。 また、モップそのものを水で濡らすのも厳禁です。

Q汚れたモップで拭いても、ヨゴレは移らないのですか?

Aいったんキャッチしたホコリは吸着剤がしっかりと包み込み、めったなことでは離れませんので、他にヨゴレが移る心配はありません。ただし、凹凸の激しいザラザラした表面、水分や油分を吸い込みやすい表面、水で濡れた表面にはヨゴレが移ることがあります。 また、モップそのものが濡れているときにもヨゴレが移る危険性がありますので、ご注意ください。

Qモップについた大きなホコリが気になるのですが・・・?

A大きな綿ボコリを取り除いていただくと、4週間気持ち良くお使いいただけます。 モップをゴミ袋の中に入れ、口をしっかり持って上下に振ると、大きな綿ボコリは落とせます。

Q吸着剤の成分は何ですか?

A主成分は鉱物系油剤で、ホコリを取る大切な働きをします。その他に吸着剤の糸(パイル)によくしみ込ませる界面活性剤や細菌が増えるのを防ぐ抗菌剤、カビを防ぐ防カビ剤などが微量に加えられています。

Q吸着剤は拭いているとき、他に移りませんか?

A常に『かーるく、かーるく』拭いていれば吸着剤が他に移行することはほとんどありません。逆に、あまり力を入れすぎると吸着剤がお掃除する素材のほうについてしまい、かえってホコリを集め、ヨゴレの原因をつくることがあります。力を入れず『かーるく』素材の表面にそっと触れるように拭くのがコツです。

Q黄色いモップと紫色のモップの違いは?

A住環境の変化に伴って、ホコリが黒い土ホコリから、最近は白い綿ホコリへと変わってきています。モップがホコリをしっかり取っているのを確認できるよう に、土ホコリが主流だった時には黄色にしておりましたが、最近は綿ホコリの確認もいただけるように、紫色のモップも取り扱っております。

■素材の特徴■
綿モップ:綿素材は繊維ないに空洞があり、表面も複雑な形状をしておりますので、吸着剤(油剤)が含みやすく、吸着剤がホコリを包み込んで取る力が強くなります。その為、綿モップは細かい砂や土砂ホコリを取る効果が優れています。

Qモップはどのように保管すれば良いのでしょうか?

A使用後、はだかのまま置かないで、ポリ袋やモップ収納ケース(別売り)などに入れて保管してください。はだかのまま直に置くと、薬剤が移って置いた面に油ジミができることがあります。

洗剤について

Qダスキンにはどんな洗剤が揃っているのですか?

Aお洗濯用から、キッチン・バス・トイレ用、さらにガラス用やカーペット用まで、日々の暮らしや住まいのキレイ・清潔をキープするための洗剤が揃っています。

Q洗剤類は、どうしたら買えるのですか?

Aお客様係にご注文ください。お宅までお届けさせていただきます。 または、ダスキンコペル 03-5647-9951にてお問い合わせください。

レンジフードフィルターQ&A

Qなぜ定期交換が必要なのか?

A必要以上に長く使用いたしますと、フィルター目詰まりがして油が流れてきたり、油煙の吸引力が低下したりといった影響が出てきます。また、フィルターに付着した油やホコリに料理の火が引火することも考えられるので、ダスキンでは4週間ごとの交換をおすすめしています。

Qレンジフードフィルター使用期間中のフード内の手入れは必要ですか?

Aフィルターには、ほとんどの油やホコリが吸着しますので、頑固な油汚れはもちろんのこと、レンジフード内の汚れはずっと少なくなります。その為、お掃除は これまでに比べて、かなり楽になり、お掃除の回数も少なくてすみます。しかし、油煙による油汚れがなくなる訳ではありませんので、簡単な清掃を定期的に行 うことが大切です。

Q解約時の枠の返却について

Aダスキンレンジフードフィルターをご使用いただく期間の使用料として初回に代金をいただき、お客様へお貸ししておりました商品ですので枠はお店に返却していただきます。

サービスマスター&ターミニックスQ&A

ダスキンのプロのお掃除サービス、サービスマスターによせられるよくある質問をまとめました。 ぜひお客様の疑問の解決に役立てればと思います。

Q料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?

A広さやサービスの内容によって料金が異なります。まずは担当者がお客様宅へご訪問のうえ、お見積りさせていただきます。

Q見積もりの料金以外に追加料金は発生しますか?

Aお客さまのご希望で、当日に追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。

Qターミニックスの調査・見積りはどのくらいの時間がかかるの?

Aお見積りは必ず実地調査をした上で算出しますので、調査の内容や調査面積によってお見積りにかかる時間も異なります。
【調査時間の目安】飲食店(100m2程度まで)のゴキブリ駆除:約20〜30分

Q支払い方法は?

Aサービス終了後、現金または、銀行振込でのお支払いをお願いしております。詳しくは、お見積りのときにご説明させていただきます。

Qこの汚れは取れますか?どれくらい汚れが取れるのでしょうか?

A汚れ落ちにつきましては、見積もり時にテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。

Qすぐサービスしてもらえるのでしょうか?

A基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積もりをさせていただき、ご納得いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。お急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。

Qターミニックスのサービス時間はどれぐらいかかりますか?

Aゴキブリ駆除サービス:

[初回]約2〜3時間 [2回目以降]約20〜30分

Qサービスマスターのサービス時間はどれぐらいかかりますか?

Aサービス内容によってかかる時間が異なります。詳しくは見積もり時にご説明させていただきます。
(下記はあくまで目安となります)
フローリング 15帖 約1時間30〜2時間
カーペット 6帖 約1時間〜1時間30分
エアコン 家庭用1台 約1時間〜1時間30分
レンジフード 1台 約1時間30分〜2時間
キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など   約2時間〜3時間
トイレ 約1時間〜1時間30分
バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア 約1時間30分〜2時間
家全体のクリーニング   約1日
複数のサービス   1日

Q留守中にお願い出来ますか?

Aご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっております。

Qどのような薬剤を使用しますか?

A検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。

Q薬剤にニオイはありますか?

A薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。

Q作業中にその場にいても大丈夫?

A基本的には大丈夫です。作業に支障がある場合は、移動をお願いすることもあります。

Qサービス前に準備しておくことはあるの?

Aお見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客様にあらかじめ移動をお願いすることになります。

Q作業中に大きな音はするの?

Aメニューや内容によりますが、資器材を使用する場合は多少の駆動音などが気になるかもしれません。詳しくは、お見積り時にご確認ください。

Q車はどこに停めるの?

Aお客様からご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただきます。有料駐車場を利用した場合、実費負担をお願いする場合がありますので、お見積りのときにご相談させていただきます。

Qサービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?

A空間処理(空中噴霧)施工させていただいた場合は3〜4時間入室できませんが、それ以外は基本的に問題ありません。

Qどんな薬剤を使用するの?

A厚生労働省に認可され、人体への影響を考慮した薬剤を安全に配慮した方法で使用しております。使用薬剤に関しては、対象害虫獣や内容によって異なりますので担当スタッフにご確認ください。

Qアトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?

Aアレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

Q犬やネコ・魚などのペットに影響はないの?

A使用する薬剤は脱皮を阻害する物質で、昆虫など脱皮する生物以外にはまったく無害。ニオイもなく容器に収納されているので触れることもありません。

Qゴキブリ駆除はどのような作業をするの?

A初回:ゴキブリによる被害がすでにある場合は駆除を目的に作業させていただきます。什器・器材を移動させる場合もありますので比較的に大掛かりな作業になります。
2回目以降は初回に駆除しきれなかったゴキブリの駆除作業と、ゴキブリを見ない状態の維持管理を目的としますので点検作業がメインとなり、ダスキン所定のサニテーションレポート(チェック表)でのチェックをさせていただき、清掃状況の報告や衛生面での改善提案をさせていただきます。

Qゴキブリはすぐにいなくなるの?

A大量に繁殖している場合は、初回サービス時にバキューム作業(専用の掃除機による駆除)を行いますので、かなりの数が減少できます。隠れているゴキブリには、ベイト剤(ゴキブリが好んで食べるエサに駆除剤を含ませたもの)を食べさせることで駆除します。ただし、ベイト剤は、ゴキブリが食べなければ効果はありません。効果は状況によって異なりますので、調査・お見積り時にご確認ください。

Qゴキブリはまったくいなくなるの?

Aゴキブリはモノや人に付着して侵入し、丈夫な殻に覆われた卵には薬剤が効かないため、しばらくたってふ化する場合もあります。せっかくゴキブリがいなくなっても再発することがありますので、定期管理をすることでゴキブリを見ない状態の維持管理をさせていただいております。


ダスキンコペルでは東京23区内の法人、個人のお客様に対してハウスクリーニング、レンタルマット、エアコン掃除などキレイと快適をお届けしています。ご家庭の暮らしに清潔を、法人のお客様には快適と経費削減のお手伝いをご提案します。徹底したサービスをぜひお試しください。ただいま無料にて2週間のダスキン商品のレンタルサービスもございます。お気軽に当社までお問い合わせくだい。